Have an account?

2011年8月10日水曜日

♪親子で楽しむ!おはなしとピアノのコンサート~7月のイベントから~


 7月24日、「♪親子で楽しむ!おはなしとピアノのコンサート」が開催されました。出演はNHK旭川放送局の村上里和アナウンサーを中心とした朗読と音楽ユニット「kotobe(ことべ)」によるパフォーマンスです。
 11時からの第1部では「ぞうのババール」、「あらしのよるに」が上演されました。朗読は村上さん、ピアノ演奏は岡本恵里さん、和楽器の演奏は世古さんです。途中リズム遊びなどもはさみながら、音楽と朗読の創りだす世界に小さいお子さんからお年寄りまで皆さんが没頭。楽しかったりハラハラしたり、あっという間に時間が過ぎて行きました。
 2時からの第2部では「ピーターとおおかみ」、「あるはれたひに」を上演。「あるはれたひに」は第1部の作品「あらしのよるに」の続編。オオカミとヤギの不思議な友情の行く末に聞き入るのでした。


 ユニット「kotobe」の皆さん。朗読・ピアノ・和楽器の他にも映像を出力するオペレータの古賀さんなど、札幌・旭川・深川と様々な地域・職業の方が集まった集団なのです。普通の絵本の読み聞かせとは一味も二味も異なる楽しい時間を過ごさせていただきました。

/小野