Have an account?

2011年8月10日水曜日

三浦綾子作品の朗読と解説~7月のイベントから~


 7月30日、「三浦綾子作品の朗読と解説」が開催されました。朗読はナレーターの中村啓子さん、解説は三浦綾子文学記念館特別研究員の森下辰衛さん、琴演奏は札幌市あいの里の「箏乃音(ことのね)会」の皆様です。今回は三浦綾子作品の「氷点」を朗読・解説していただきました。


 森下さんと中村さん。森下さんは元福岡大学院助教授で三浦綾子文学などを研究されていた方です。その解説と語り口は非常に丁寧でありながらも、時折笑いがこぼれるような楽しくわかりやすい内容でした。ナレーターの中村さんは117の時報なども担当されている「声の匠」。様々な人物の声を巧みに使い分け、来場者をドラマの世界へと引きこむ技術は圧巻でした。


 箏乃音の皆様。ストーリー中に要所要所の演奏で会場の雰囲気を盛り上げていただきました。

 朗読・解説・演奏とどれもレベルの高い内容で、三浦綾子文学の世界を存分に堪能することができました。機会があれば、是非また増毛で開催できればと願っています。

/小野