Have an account?

2013年8月29日木曜日

増毛の民話影絵紙芝居、新作お披露目会が開催されました!

 増毛の民話を題材にした影絵紙芝居の新作お披露目買いが8月23日(金)、旧商家丸一本間家を会場に開催されました。当日は50人近い方が来場され、増毛に古くから伝わる民話と、美しい影絵を楽しんでいただきました。

 当日は増毛の民話伝承会の皆様が朗読やピアノの演奏を担当。『たからもの九平さん』や『怪物ダコと美男の千吉』など3話が上演されました。

 3話を制作された影絵作家の浜崎ゆう子氏も来場し、最後に一言コメントをいただきました。「3話とも海が舞台なので、似たらしい図案にならないよう工夫するのが大変でした。今後も伝承会の皆さんに様々なところで上演していってほしい」とのことです。

 翌日、8月24日の午後からは浜崎氏を講師に迎えての影絵ワークショップ。子どもからお年寄りまでたくさんの方が参加され、思い思いの図案で影絵を制作しました。

 みなさんとても真剣です。最後には作品を鑑賞しながら皆さんからコメントをいただき、浜崎氏からも講評をいただきました。
 製作された作品は↓でご覧くださいませ。


 参加・ご来場いただいた皆様、そして素晴らしい影絵を制作してくださった浜崎様、ありがとうございました!

 /小野