Have an account?

2015年1月27日火曜日

増毛駅

こんにちは。今日はあいにくの雨模様になっています。
冬の雨は「雨がえし」が心配です。
大荒れにならないことを願いましょう~。
さてこちらは「増毛駅」
明治26年に客馬車が開通してから念願の鉄道です。
大正10年に「留萌~増毛」間が開通しました。

現在の駅舎の中は何もなくなってしまいましたが昔は「キオスク」がありました。
みかん・ゆでたまご・するめ・ジュースなどが並んでいて、汽車で旅をするのはウキウキしたものです。
増毛が始発の小樽行があり、早朝に出発するとお昼前には小樽に到着していました。
  (早朝の便だけ、乗り換えなしで行けました)
これに乗って小樽の祖父母に会いに行くのを楽しみにしていたのです。

終着駅という感じですね。なんか、さびしい・・・。(写真も悪い・・・) ですが、
駅ができる前からニシン漁で栄えていた町です。
「鉄道開通」が決まった時はどんなに盛り上がったことでしょうか?
町内の料亭では大宴会が行われたようですよ。

そのころの様子を「ちらり」と覗いてみたいですね。

       女中頭 さとう